2008/05/19

転ばぬ先の杖

前回の記事から3ヶ月、ウイルスは手を変え品を変え 善良な私達の隙を伺いながら 悪さをはたらこうと徘徊しているようです。被害が広がるパターンが分かってきたのですが、MACユーザーが間に入ってウイルス入りのメディアをやりとりしても、PC用のウイルスには反応しない為発見が遅れる様ですね。メディアサーバーやPCベースのコンソールには違う影響が出るためアンチウイルスソフトをインストールするのは難しいようです。とりあえずこれらの無対策機器にUSBメモリーやUSB-HDDを繋ぐ際は、一回対策済みのPCに挿してチェックする事が必須です。

で、現状メディアサーバーにウイルスがいるのか いないのかをテストするには?最近調子悪いんだけど既にウイルスがいるんじゃないの? とご心配のHippoユーザーの為に、外部PCから簡単にチェックできるマニュアルを作成しましたので担当者からメールさせていただきます。ちなみにメンテナンス依頼で戻ってきたHippoには よからぬ輩が うじゃうじゃ入っていました。取り返しがつかなくなる前に一回だけでも試してみて下さいね。